めぐみカイロプラクティック | 日記 | 今回は『映画ロケ地(1)』です!池下彰です。

遠賀郡水巻町頃末マックスバリュのすぐ横です。お買い物ついでにリフレッシュしませんか?

Top >  日記 > 今回は『映画ロケ地(1)』です!池下彰です。

めぐみカイロプラクティック の日記

今回は『映画ロケ地(1)』です!池下彰です。

2011.01.19

一週間のご無沙汰でした池下彰です。
今週は池上さんもお話しされない映画の話です。
そろそろ、池上さんとは違う分野も開拓しなくては、
私の存在も意味無いようになりそうなので・・?
皆さんの中には映画(今はDVDか?)のファンも少なくないはず。
でも、その舞台が日頃見ているご近所だと嬉しいですよね?
(えっ違います?私は嬉しいですよ!)あの、映画の中に知っている
風景があるのですよ!

水巻では特にロケ地の話は見つかりませんでした。
仕方が無いので北九州地区、筑豊地区に話を広げますと・・・
まずは五木 寛之(なぜか八女の人ですが)原作の「青春の門」。
これは舞台が筑豊ですから当たり前か・・・。それでも何作も映画化
されたのは凄い。

大作の話だと日米合作、当初は黒澤明監督予定だった「トラ・トラ・トラ」。
もちろん、真珠湾攻撃の映画。芦屋町に航空母艦赤城と戦艦長門の巨大なオープンセット。
(1970 ちょっと前、話題になった呉の「男たちの戦艦大和」に負けないセットで見物者
が多数。実際、ゼロ戦等に改装した飛行機が飛んで撮影した。)この目で見た覚えが
あるけど凄かった。なにせ実物大だったから。

シリーズものでは「男はつらいよ37作 幸福の青い鳥」(1986山田洋次監督)ご存知
「寅さん」下関から北九州を通って飯塚までが舞台でした。マドンナ役は志穂美悦子
でこの映画の共演者の長渕剛と結婚しました。「釣りバカ日誌10」(1998)は浜ちゃん
(西田敏行)が釣り仲間の松五郎の恋人・みどりの故郷「北九州の八幡湾?(実は若松)」
でスズキを釣ってましたっけ!テレビのシリーズでは 裸の大将(第59話)「清が誘拐され
サァ大変!!北九州編」(1993)(もちろん芦屋雁之助さん、塚地(ツカジー)じゃ無い!この
時は西村晃(黄門様)が共演でした。)

「ダイナマイトどんどん」を知ってる人はいますか?
(1978 監督:岡本喜八 脚本:井手俊郎・古田求 原作:火野葦平 出演:菅原文太
・北大路欣也・嵐寛寿郎・金子信雄・岸田森・中谷一郎・フランキー堺・小島秀哉
・石橋正次・田中邦衛) 火野葦平原作のこの映画は極道の抗争が激化していた
北九州で頭を悩ませた警察が、なんと野球で勝負させる物語。
当時折尾でロケが決行され、終戦直後の時代設定にもかかわらず、何と殆ど町の
風景に手を入れませんでした。(当時折尾は最近解体された旧西鉄折尾駅ビルすら
建っていなかったけれど、周辺の店に「すだれ」をかける程度で終戦直後の町として
通用しました。)

もちろん、この他に若松は火野葦平の故郷であるから、花と龍第一部「洞海湾の乱斗」、
花と龍第二部「愛憎流転」、花と竜、続花と竜「洞海湾の決斗」、日本侠客伝「花と龍」、
日本侠客伝「昇り龍」、花と龍「青雲篇」「愛憎篇」「怒濤篇」、馬賊芸者、伴淳・森繁の
糞尿譚のロケが行われた様です。

それから今、矢口史靖監督新作品(タイトル不明)が現在下関で撮影が進んでいるようです。
まだ、エキストラの募集をしています。我こそはと思われる方は出演してみては?
如何でしょう。スカウトされるかも・・・URLは
 http://www.kitakyu-fc.com/whatsnew/index.php?y=2011&id=47

また、これらの作品の中にはDVD化されている作品も少なくありません。一度
レンタルで借りて、どこに登場するか目を凝らして探して見てはどうでしょう?
(但し作品によって登場回数に濃淡があります。あしからず。)

北九州でロケが行われた主な映画:(~1999)

 1943 無法松の一生(阪東妻三郎版 正和など田村3兄弟の父上)
1950 玄界灘の狼 ~海のGメン~
1953 残侠の港
1954 花と籠 (藤田進版)
1957 鷲と鷹
1958 無法松の一生 (三船敏郎版)
     この天の虹(八幡製鉄所記録的映画)
     錆びたナイフ
1962 花と龍 (石原裕次郎版)
     あの橋の畔で 第2部
1963 無法松の一生 (三國連太郎版)
     社長漫遊記
1964 宇宙大怪獣ドゴラ
     悪名太鼓
1965 花と龍 (中村錦之助版)
     無法松の一生 (勝新太郎版)
1966 続・花と龍 ~洞海湾の決斗~(中村錦之助版)
     炎と掟
1967 網走番外地 悪への挑戦 
1969 日本侠客伝 花と龍 (東筑高校出身の高倉健版)
     でっかいでっかい野郎(無法松の一生のパロディコメディ)
     少年
1970 日本侠客伝 昇り龍 (高倉健版)
1973 花と龍 ~青雲編・愛憎編・怒濤編~(渡哲也版)
1976 新仁義なき戦い ~組長最後の日~ 
1978 ダイナマイトどんどん
1979 神様のくれた赤ん坊
1981 典子は今
1982 オン・ザ・ロード 
1986 玄海つれづれ節
     男はつらいよ ~幸福の青い鳥~
1987 あいつに恋して 
1989 ウォータームーン
1990 カンバック(ガッツ石松が撮ったボクシング映画)
1993 夢の女 
1996 Helpless(北九州サーガの3部作中1作目)
1998 釣りバカ日誌10
1999 39-刑法第三十九条-  
  
古い話はこの程度に次回は最近の話をさせて頂きます。

写真は福岡県芦屋町の長門のセットです。後ろに赤城がちょっと見えています?
艦尾から見ると洋上を航行しているみたいに見えたとか?海水浴場
西側だったと記憶しています。長門の全長は225m)

今回は『映画ロケ地(1)』です!池下彰です。

日記一覧へ戻る

【PR】  喫茶マーブル  ロイス江坂店  指圧治療室 元気庵  南砂ベース教室 |江東区|北砂|東陽町|  MMF自動車