めぐみカイロプラクティック | 日記 | お待たせしました。先週はGWとあって思いっきり休んでしまいました。すみませんでした。池下彰です!

遠賀郡水巻町頃末マックスバリュのすぐ横です。お買い物ついでにリフレッシュしませんか?

Top >  日記 > お待たせしました。先週はGWとあって思いっきり休んでしまいました。すみませんでした。池下彰です!

めぐみカイロプラクティック の日記

お待たせしました。先週はGWとあって思いっきり休んでしまいました。すみませんでした。池下彰です!

2011.05.11

先々週はアメリカンニューシネマの1作目と言われる「俺たちに明日はない」
のお話をしましたが今週はその続き、 そうボニー&クライドの2回目です。
映画は見られましたか?  先々週は2人の生い立ちについて書いて見ましたが、今週はこの映画の
後日のお話です。さて、映画の中で描かれた人物のうち、生き残ったのはC.W.モス、
兄バックの嫁、ブランチ・バロウです。(あのキャーキャー言ってたおばさん)この中でC.W.モスは映画を面白くするために作られた人物です。実際の
バロウ・ギャングは兄のバック夫婦を除いても10人もの仲間が入れ替わり
していると言われてます。それだけ登場しちゃ映画になりませんものね?このCWは、その中の2人がモデルになっていると言われています。
1人はW.Dジョーンズ(William Daniel Jones)。
もう1人はヘンリー・メスヴィン(Henry Methvin)です。前者は、年若く十代で拾われた弱気な使い走り坊や。
後者は、2人の最後の仲間。つまり、射殺された時の仲間。
彼の父が実際の待ち伏せの情報源になった人物と言われています。さて、ヘンリー・メスヴィン。彼は10年以下の刑期(実際には5年半)
を経て出獄します。それが死刑だったはずの彼の父とテキサスレンジャー
フランク・ハマーとの司法取引の結果です。
(これについては今だ諸説がありますが、減刑になった事の事実から一般
に何かがあったと言われていますね。)その後、再び悪に手を染め、銃刀法?、強盗未遂を重ね、最後は
1946年8月4日(36歳)。酔って線路を渡ろうとして、列車事故
でこの世を去っています。次がW.Dジョーンズ。彼も15年の刑期(実際には6年)を経て出獄します。その後、1974年8月20日(58歳)。何故かやはり銃で撃たれて死亡
しています。そう、聡明なあなたは気づかれたはず、67年の
「俺たちに明日はない」の公開時この世にいたのです。
映画を見て、私は裏切り者じゃ無いと言ったそうです。
(その通り、彼はその前にバロウ・ギャングを逃走し逮捕されています。)
当時の「プレイボーイ」のインタビューなんかも残っているそうです。最後にブランチ・バロウ(Blanche Barrow)。彼女も10年の懲役を宣告
され6年の刑期を経て出獄します。彼女はなんと平成の世が始まる1年前、
1988年12月24日(77歳)まで存命していました。再婚も出来ま
した。(実はバックは2人目の夫で、生涯3度の結婚をしています。ついでに
実際はボニーより2カ月若いのです。)死因はガンだそうです。割と穏やかな余生だったのかも知れません。
でも彼女の左目は映画の中にもある様に失明しています。(一説では手術後、
かなり回復したとか?調査中です。)もちろん彼女も映画を見ています。彼女の感想は
「あの映画は、私を鋭く叫びたてる愚か者のように見えさせました。」
だったそうです。その通りですね。しかも、彼女は映画の様に自白していません。ブランチ・バロウを演じたエステル・パーソンズはこの映画で唯一アカデミー賞。
助演女優賞を受けているのですがね?!でも、実名で登場し、ただ一人存命だった彼女はちょっと可哀想な気がする
のは私だけでしょうか?さて、第2回目はこの辺りまで。
W.D.ジョーンズ・C.W.モス ヘンリー・メスヴィン 左から本物のW.D.ジョーンズ。C.W.モス(架空の人物。
マイケル.J.ポラード。)本物のヘンリー・メスヴィン。
バック・バロウとブランチ バック・バロウとブランチと彼らの娘   本物のバック・バロウとブランチと彼らの娘。

日記一覧へ戻る

【PR】  【福岡】 ローコスト車検 マックスSHOP  ありす歯科  株式会社 音羽都市開発  金鷲酒場  全席完全個室 九州地鶏居酒屋 よか鶏 筑紫野二日市店